迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

三郡縦走(2回目)


昨日は2回目の若杉山〜宝満山の三郡縦走15km。(前回→太宰府〜篠栗完全縦走) 今回は柳川組3人、朝4時起きして始発の電車で博多駅を経由しJR篠栗駅へ。篠栗駅から歩いて登ろうと進言したのだが(前回、太宰府駅から篠栗駅まで完歩したから逆コースもそうしたかった)、大変だし道が不明やけん・・・と却下。結果若杉楽園キャンプまでタクシーで行きスタート。これ、正解だった。若杉山への登山道は登山口の表示がなくわからん!ほんとに不明瞭。何とか友達の記憶をたより若杉山に出た。


それから行動時間7時間。今回オレは2回めでコース判ってるしなめててトレランシューズできていたんだけど、コレが裏目にでた。なんか少し小さくて指が当たるかな〜とは思ってたんだけど、もう最後の宝満山を下る頃は両親指に水ぶくれができてて痛くてたまらんかった(T_T) トレランシューズはオヤジにあげたw


下山後は下山口そばの都久志の湯であったまり、その後近くの土地食庵ばんからで地鶏&ビール三昧。ここの地鶏焼きは旨いです。年中あちこちで地鶏食べてるけど一級です。ただお値段少し高いが。トレーニング+ビールに持って来いの三郡縦走です♪


登山記録→三郡縦走(若杉山~宝満山) | 宝満山・三郡山・若杉山 |YAMAP 山登り・アウトドアの新定番