迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

Airbnb 3

既に2回書いた、自分の部屋を宿泊施設として貸し出すAirbnb エアービーアンドビーの話。 明日福岡近郊の登山に行こうと思ってネット予約を観てみるも今週末の福岡も連休でもうカプセルホテルまでも満杯なのだ。ここ2年くらい連休じゃなくても金土と祝前日は全然予約が取れない状態。中国・韓国・台湾からのインバウンドも激増してるしね。部屋数が絶対的に足りないのだ。そしてホテルのレベニューマネジメントもシステム化されつつあり、混雑日は値段が上がってきているよね。


で、前からAirbnbの運営には興味があったんだよね。ホテル等ゲストサービス経験長いし、コミュニケーションするの好きだし、九州観光マスターの資格とったくらいだし。中古のワンルームマンションを購入してAirbnbで販売し、もしダメでも一般の賃貸に出したり売却したりできるし、将来便利な一人暮らしの拠点にもなる。場所も市内中心部がいいよね。東京オリンピックに向けてきっと東京や関東エリアではかなりの増室があるだろうね。うーん、興味ある。ホストをやる課題点としては、


1)福岡市内にマンションを購入する必要がある。賃貸が安易だけどサブリース(転貸)は禁止が普通だよね)その際、宿泊施設との運営が可能かどうか。オーナー・組合などから規制される可能性ある。
2)現在は法的規制(宿泊施設として営業するには旅館業法の適用)では限りなく黒に近いグレーゾーンな感じ→Airbnbは法的に許容されるのか?
3)室内清掃と鍵を渡すのに受けた当日福岡市内に居る必要がある。


オレにとってここで大問題なのは3)。海や山に出かけるために風太郎生活に入ったのに動けなくなってしまうのだ。なので定住するぞって時までいいなぁと思っても始めることができない。家から少しの範囲でホスピタリティビジネスをしたい定着系方には面白いアイデアだと思うんだよね。または会社の新規事業にも向いてるね。事務所に鍵を取りに来てもらえばいいし、掃除は合鍵で外注できるし。う〜んすごく興味はあるんだけどねぇ・・・


ちなみに福岡を検索するとまだ少ない→Airbnb福岡市で検索