迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2泊3日で石鎚山+由布岳


(↑友人、由布岳東峰途上)


2泊3日で四国の石鎚山・大分の由布岳に地元の友達3人ツアーしてきた。両日とも天気予報が当たらず降雨ありの登山だったけど、面白かった。

<日程>
1日目
17:00 柳川出発(オレとI)
21:00 別府フェリーターミナル着。M合流。別府市内居酒屋で飲食。
23:50 宇和島運輸フェリー八幡浜へ(船中泊)

2日目
05:30 八幡浜出発
07:30 高速経由で石鎚山ロープウェーに到着
10:30 石鎚山頂小屋(昼食)
13:00 下山、石鎚山温泉
17:00 国道九四フェリー三崎口到着
19:30 大分市到着(ホテル泊)

3日目
05:00 ホテル出発
06:15 由布岳登山口P出発
08:30 由布岳東峰山頂
10:30 下山、由布院温泉
14:00 柳川帰着


感想:
◇1982m(いちおう西日本最高峰)の石鎚山。九州→四国は別府からフェリーが2本出ていて、深夜便まであり、また朝まで船内待機(船中泊)できるので便利。到着する八幡浜から石鎚山まで高速を経由し2時間半程度。便利なアクセス。石槌山は美しい紅葉だったけど、頂上で雨とガスなってしまいさらに風光明媚な天狗岳は中止。残念。次回、土小屋から尾根を縦走して天狗岳に行きたい。


◇湯布院の由布岳は2回目だけれど森が美しく、山頂は岩山という楽しみX2の山だった。今回は雨/曇になってしまったので次回はお鉢周り(西峰〜東峰)をしたいね。行ってる人みて楽しそうだった。(北部の崖地帯が怖そうではあったが面白そうだった)