迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

スルーハイキング


(↑こないだのWalkers Haute Route)


長距離トレイルをワンシーズンで通して歩くことを「スルーハイキング」と呼ぶらしい。こないだのウォーカーズオートルートのトレッキングはわずか2週間だったんだけど、バックパックの重さに悩まされ、途中の村で荷物を送り返した(スイスの友人宅へ)。ほんの数100g〜1キロの違いなんだけど、毎日6〜8時間も登ったり降りたりするので、もう軽量化=快適さな訳です。特に数ヶ月を要するようなアメリカの長距離トレッキングルート(PCT=パシフィック・クレスト・トレイル、CDT=コンティネンタル・ディバイド・トレイル、AT=アパラチアン・トレイル)なんかではその軽さをいかに実現するかが踏破の鍵となるようです。間違いないと思う。


ちょっと上記のPCTなどトリプルクラウン(3冠)は長すぎてやれないだろうと思うけど、今後の日本の長距離トレッキングでもかなり活用できるので、こちらの舟田靖章さんのページはかなり参考になる。上記の3つのアメリカのトリプルクラウンのトレッキングを初め、多くの長距離トレッキングをされてるのだ。すごい内容です。以前行きたいと書いたJMT(ジョン・ミューアトレイル)はPCTの一部であり、これらを踏破したってのはかなり凄いのだ。長距離トレッキングを予定の方はぜひお読みください 文章も上手で読みやすい! 逍遥遊 Thru-Hiking the Long Distance Trails


しかし舟田さん、すげぇーなぁ。ここまでやったら、次どうするんだろう?と少し心配になった。



このザック、いい感じ・・・

GRANITEGEAR(グラナイトギア) ヴァーガ2 2211200060 タイガー

GRANITEGEAR(グラナイトギア) ヴァーガ2 2211200060 タイガー