迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

スイスの山旅(ウォーカーズ・オートルート)から帰国しました。


(フランス・シャモニーからWalkers Haute Routeを終えて辿り着いたマッターホルン


一昨日帰国しました。約3週間にわたるスイスアルプスの山旅は、なかなか経験できない想像を越えた圧倒的な日々でした。協力していただいた方々、途中で出会った方々、山旅に行けた状況、健康であること等々、全てに感謝です。


特に同行の山友には詳細情報を調べてもらったり、英語に加えフランス語・ドイツ語(英語だけだと話せない人も多くコミュニケーション不足)で山小屋や谷間の村の宿の予約を全部やってもらったり、大変お世話になりました。


*今回歩いたWalkers Houte Route ・・・フランスのシャモニーからスイスのツエルマットまでの約190kmの登山道、標高約2800mの10の峠と谷を越えます。移動活動山域は1,500m〜3,000mで空気も薄いです。毎日標高差1200m登って1200m降りるイメージで6〜8時間の行動時間(休憩入れず、移動距離は9〜20km)。宿は2〜3日の天気と行動予定を決めて電話で予約です。山上の場合は山小屋(Hut、Cabane)、谷間の村ではホテルです。いずれも1泊朝付きで70〜スイス・フラン。経費は1日平均100フラン≒12500円と考えておけば良いかと思います。


コース図など→スイスの山旅にでます
写真→Walkers Haute Route Photo


感想など、詳しくはまた追ってまとめたいと思います。とりあえずお伝えすべきは、

登山道は良く整備されていて技術的な問題は全く心配無用。だけど、毎日10数キロの山道を高低差1000m登り+降りやるのは体力が必要です!

ってことだねー。ほんと体力が要るよ。毎日チーズテンコ盛りのカロリーあるものを沢山食べてたけど、4kg痩せた・・・汗 オートルートで楽しくダイエット!もありだなぁ・・・笑



素晴らしいよ、オートルート。