迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

スイスアルプスへ行きます♫


えー 急遽決定なのですが、明日19日からスイスアルプスに向かいます。フランスのシャモニーからスイスのツエルマットまで歩きます。雨や風によって山小屋停滞や途中離脱もあり得ます。 このコースは Walkers Haute Route(ウォーカーズ・オートルート) と呼ばれる約190kmの山道を歩く、究極のトレッキングコースです。テント泊はせずHut(山小屋)泊まりです。1日で1600mアップ&1300mダウンの日もあるようで、毎日山道を15kmくらいは歩きます(汗)


とても幸いなことにスイス在住の山旅の友がいて実現しました。(一緒に屋久島に行った山友、今回は彼女の予定に乗っかりました。英語に加えスイスで必要なフランス語&ドイツ語話せるし、心底感謝です) 実は母親が病気療養中で心配なのですが、経過良好でオヤジも元気ですので今回急遽参加することにしました。旅行会社やガイドを伴わずツアーは完全自力です。英語のガイドブック  Walkers Haute Route しかなく、行こうと思って以前仕入れていた本を急いで読み込んでます。。。


* 各位へ *
約2週間プラス数日間、スイスアルプス山中ではブログ更新できないと思います。予定では9月11日帰国です。それまで更新せずになろうかと思いますので、ご心配にならぬよう先に申し上げておきます。帰国後、サマライズしたいと思います。皆さま、お元気にお過ごしください。


予定どおりに行けた場合のプラン

スイス側(北)からイタリア側(南)を見た行程図。右端のフランスChamonixから左端のスイスZermattを目指します。


Day1  Chamonix - Argentiere
Day2  Argentiere- Trient
Day3  Trient - Chmpex
Day4  Champex - Le Chable
Day5  La Chable - Cab. Mont Fort
Day6  Mont Fort - Cab.Prafleuri
Day7  Prafleuri - Arolla
Day8  Arolla - La Sage
Day9  La Sage - Cab.de Moiry
Day10  Moiry - Zinal
Day11  Zinal - Gruben
Day12  Gruben - St Niklaus
Day12  St Niklaus - Gasenried
Day13  Gasenried - Europa Hut
Day14  Europa Hut - Zermatt


距離と高度表


現在までで最高のアドベンチャーな山旅です。晴れた景色はきっと想像以上でしょう。健康と怪我に気をつけて楽しんできたいと思います♪



ガイドブック↓