読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

迷わず行こうよ、行けばわかるさ

転職、放浪、介護、何でも自分で経験しなけりゃわからない。まわり道でも行ってみたい。そんな感じの人生です・・・

炭水化物OFF作戦実行中

ここんとこ平日は毎朝母親の通院で隣町の病院に通ってて海・山にご無沙汰。そんで土日も暑すぎて近所の山に登る気にも、走る気ににもなれない。・・・で、運動不足。ここはちょっと新しいことをしてみようと思い、運動するんじゃんくて炭水化物ほぼOFFをやって見てる。今まではガーッと運動してガーッと食べるっていうパターンのプラス&プラスの考え方。今回は逆のマイナス&マイナスのエコ作戦(あんまり運動しない、あんまり食べない)ね。ま、短期的な食事の断捨離ね。考えないと、うどんとかラーメンとかばっかのほぼほぼ炭水化物しか食べないから。


今日で開始してから10日目。野菜メインでたまに肉(鶏)・魚しか食べないようにしてみてる。2日目にえらくハンガーな感じ(空腹で発作的に怒る感じ)が来たけど、それ以降は快調。身体も軽くてこの作戦いいねー。水はたっぷり飲んでて汗はよりかいている感じがする。野菜メインってもかなりの分量食べてるから(1食でキャベツ半個+ヨーグルト等)満腹感に問題なし。炭水化物は豆腐だけかなぁ。
 

いやーほんと身体軽く感じて良いよ。実際の体重は-3kgで疲れた感じは全く無い。毎日の晩酌は継続してるけど何故か量が減った。多分運動しない分、量を飲まなくて酔う気がする。御飯食べてないから酔いやすいのかも。外食しない生活してるからやりやすいよね。サラリーマンだと炭水化物抜きは難しいよね。外食ばっかだから。メニューはちゃんぷるー系、バナナ、ヨーグルト、肉、魚の組み合わせ。今はゴーヤ、トウモロコシがバリウマいねぇ。毎日食っても飽きない。


これね、食事の方法を変えただけなんだけど、精神的にも何か変わった気がする。たくさん動いてたくさん食べるのを是としてここ数十年生きてきたけど、逆のエコ作戦も精神的にもいいよ。月に1週間野菜生活とかしたら身体も精神もリセットできて良いのではないかと思う。ほんとは断食もしてみたいけど、こんな暑くちゃ倒れそうなんで涼しくなったら一度やってみよ。どんな感じになるか楽しみやね。