迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

恒例の垣根摘み




昔の田舎の民家につきものの垣根摘み。2日間かけてやっと道端側だけ終了。刈るのも大変だけど刈った葉っぱを掃き集めて捨てるのがもっと大変。昔みたく乾燥させて燃やせたりしないから。2日でゴミ袋10袋になった。すっきり〜♪ しかしまだ明日から2〜3日かけて家の周りの木々(ツツジとか桃とかその他諸々)の摘み込みがあるのだ(汗) ・・・子供の頃からやってるけど、最近、平衡感覚が無くなってきた。昔なら一発で綺麗にできたのにねぇ。こうやって少しづつ能力を落として行くんだねぇ(悲)


掃除もそうだけど、片付けてスッキリさせるとブロークン・ウインドウズ の通説どおり、乱雑な状態を見過ごしてると心の安定が乱されるのだ。だから掃除やこういう作業は前向きな気持の継続につながるのだ。(掃除や整理を怠ると不安定になりやる気もそがれる)