迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

Airbnb


GWに2泊3日の弾丸縦走予定だったのですが、屋久島に2週間くらいステイすることなりまして、楽天トラベルで民宿を予約。宿泊施設がけっこう(いやほとんどなく)混雑時なのでなかなか取れなかった。で、以前から気になってた、現地の人から借りる家・アパート・部屋・バケーションレンタル・民宿予約サイト - Airbnb (エアビーアンドビー)でも探してみた。残念ながらまだ屋久島には登録されてる先が無いか、売り切れか、データ無しであった。まだ日本では都市部中心で一般的ではない模様だね。


・・・で、実家も半分空いてる状態なので、手を入れて宿泊にだせないかな?と思ってる。川下りの船着場からも4〜5分だし。柳川に宿泊する人はあんまり居ないだろうけど、初日は川下りして、2日目はクリークを散歩しながら駅まで戻るパターンかなぁ。でも誰もやらないかな、とも思えるのでいいアイデアかも。知人の古民家系の物件を運営するのもいいね。


民宿として旅行サイトに登録して手数料はらって手続きするよりイージーな気がする。ただ、いずれにせよ自分が居なければならない(当たり前)なので、ある程度自分が旅行に行かないことが前提だね。接客系の仕事は好きだし、観光も好きなので、外国人向けを主に想定して、やってみたいね。落ち着いたら検討やね。田舎に空き家をもってる人にも始めやすいと思う。


落ち着いたらね・・・って、そういう日が果たして来るのか? そっちが問題(笑)