迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

5/3-4 屋久島縦走します


(↑去年の写真)


GWど真ん中の5/3-4に洋上のアルプス、屋久島縦走を計画しています。が、屋久島快適登山カレンダーによると超混雑↓↓↓ 一緒に行く友達がそこしかいけなさそうだから仕方ないよねぇ。山小屋は高塚・新高塚ともに大混雑でしょう。オレらはテント持参して行くのでかなりマシな状況。テント場所がないことも想定されるけど、去年はシャクナゲ・ツアーの団体さんで山小屋は満員、しかしテント持参は少なく余裕で張れた。去年の様子→2014屋久島縦走


今年は去年の逆方向で、白谷雲水峡から淀川小屋へ南下しようと思います。友人知人各位、ハードなんだけど、もしかして行ってみたい方、ご連絡ください。行程は高低差1300m、雨の可能性大なので雨具・低温装備必携です。シュラフ(5〜8度予想)も必要になりますが、テントはパターンに応じいくつかあるので大丈夫です。

コースとスケジュール→屋久島縦走 [山行計画] - ヤマレコ