迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

キャベツ&ブロッコリーその後


去年、芝生だった裏庭を開拓しトマトやスイカを作った狭い畑。今年はキャベツとブロッコリーを育成中。先日、もう気温も0度になることが無いからとミニ・ビニールハウスを撤去した。そしたら次の朝、部屋から様子をみたら(写真のように)、鳥が突っつきよる・・・。ヤバっと思って見に行くと、ヒヨドリがバリバリ食ってるやん! あ〜ビニールめくったとたん、全ての苗の葉っぱの半分くらい食べられてしもーた↓↓↓ 枯れるかもしれん・・・


野鳥観察ということで、正面の庭にヒエやアワなど小鳥の餌を毎朝撒いてるんだけどね、スズメが40羽くらい毎朝きて可愛いんだよね。(犬やネコを飼えないから) で、このヒヨドリはそこにたまに現れスズメ軍団を追い払う王者気取りの奴だ。普段はもっぱら椿の芯を食べてる。 取り敢えずもう一度ビニールハウス化して保護してるけど、中は暑すぎて熱帯のようだろうなぁ。空気穴はたくさん開けたけどね。はやく鳥網を設置せんといかんよねぇ。去年はカラスにスイカ食われまくったし、畑やるのは鳥対策がマストやねぇ。けっこう面倒だけど、来週までに設置せんと・・・