迷わず行こうよ、行けばわかるさ

転職、放浪、介護、何でも経験しなけりゃわからない。まわり道でも行ってみたい。そんな感じの人生です・・・

犬派→猫派


(香川のネコの島より)

生まれてこのかた犬派だった。小学生の頃には柴犬や雑種なんかが入れ替わりでいてよく学校終わって散歩したり、遊んでた。祖父の家には犬も猫もいて猫も好きだったけど、あんまり反応ないので(なつかないので)ずーっと犬派だった。憧れは黒のシェパードで、近所のオッちゃんが散歩させてはリングを川に投げてシェパードが川に飛び込んで取って戻ってきてたのだ。すげぇ羨ましかった。デカイし堂々たる気風だったし。人懐っこかったし。しかし小型犬はNGでチワワとか特にダメだった。すぐ死んじゃいそうでさ。シェパードやラブラドールとか大型が好み。・・・本当は飼えるんならロバかアルパカが好きなんだけどね。あのボーっとした感じ。。。


・・・50年も犬派だったのに、どうも去年くらいから雲行きが怪しくなり(笑)、ネコが可愛くて仕方ないのだ。多分、もう犬の一途な愛情表現がウザいのだ。人に近すぎるというか、飼い主に忠実な生き物がさ。以前は犬が好きで自分も犬みたく人に接しようとしてたのかもしれない。(でも以前、誰かにオレはネコ並に自由だと言われたことがあるが)オレ並に完全に雑種もしくは野良だけどさー それに比べてネコはやっぱり自由だよね。ネコにはなりたくても犬にはなりたくない。


ネコも家族だけど(犬は確実に家族な感じする)、なんか居候みたいでさ、いーよねー。必要な時だけ「オレ、家族なんじゃないの?」て主張したりして。そう、やっぱネコは自由なんだよ。人間世界に住んで置きながら、まったく人間に意図されずに生きてる(感じがする)。ツーンとしてるかと思いきやネコじゃらしごときにハマったりもするし。よくわからないところも魅力かもしれない。男からすると女性をネコっぽく感じてる人が多いと思う。女性からみたら男は犬っぽいのか?・・・多分そんな気がするが、2パターンな訳は無いな。傾向としてはあるかもだけどね。


・・・てかね、ここまで書いて思ったけどね、何でここで動物の話になるのか・・・ ブログに書いたの初めてやないかな。んー相当キテるのか?(汗) きっと寝れば忘れる(笑)