迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

北ア向け山トレ開始


秋に北アルプス行くと決意した友達の体力UPトレーニングに参加しました。しかし悲しい後ろ姿やねぇ〜(笑) 北アでは8〜10時間重い荷物(10kg超)を担いで歩くので、その為の身体作りです。初回の今日は柳川市みやま市天台宗伝教大師最澄により開かれた古刹 歴史と紅葉の名所 『本吉山 清水寺』までの往復25km歩行です。うち山登りは標高差差300mくらいかな。


朝5時出発し、さきほど昼12時に帰着の7時間でした(食事時間込)。マラソンの練習で走るコースです。何度も行ってるコースなんでオレは飽きちゃってるけど、一人じゃないんで話しながら行けるので面白かった。友達も小指が靴に当たって痛いということで中断しそうだったけど、無事完歩。(コンビニでカッター買って靴に切れ目入れてしのいだ)


次は山間部での6時間歩行やね。・・・ということで次は三郡縦走かなぁ。いきなりかい?って感じはするけど、福岡で長い縦走路はここがアプローチしやすい。山間部は7時間くらいかな。(前回は大宰府駅〜篠栗駅まで歩いたので10時間だった・・・汗)今までは単独で北アのトレーニングしてきたけど、2人になると楽しくていいねー。