迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

一巡したな。。。

色んな仕事を経験し、51歳の夏に働らくのを中断して今日で219日。山旅を長くしたくて仕方なかったのでやるなら今のうちかと決めて。放浪の山旅(サーフ&ハイク40日)もやったし。その後は農園手伝ったり、九州の雪山登ったりした。海外の山々を除けば概ねやりたいことを体験した感があって何をしたいか判らなくなってきてる。そんで海外の山旅も山の制限(小屋の予約や案内人など)で面倒になって来てる。で一人で旅をすることにも飽きてきた。あぁ、なんか一巡した感じがある。


こうやって行こうと思ってた場所ややりたかった事が無くなっていくのだろーなーと思う。10年後の60歳を超えたらさらに加速して無くなって行くような気がする。そんなところに登山を紹介した友人が初めて自ら北アルプスに行きたいというリクエスト来たので嬉しくなり旅程を考えてたんだけど、9月の5連休ではメジャーなところに行くのは混雑し過ぎる。しかも槍ヶ岳に魅せられたらしく槍ヶ岳をメインで行きたいとのこと。さんざ考えたんだけど秋の最高な山のシーズン、しかも5連休に槍ヶ岳はキツすぎる。盆の富士山並に混雑しツアー客も多く、うーん、、考えるのもうんざりしてしまい。


海外計画をするのも面倒、ここ2週間ほどなんだかこのうんざり感で覆われちゃってるのだ。それで行動パターンを変えてみようと思ってる。街が嫌いだから避けてきたんだけど東京に遊びに行くとか、福岡に飲みに行くとか、女子を交えて飲み会するとか。ライブ(ライブは楽しかった)は面白かったので今後も継続するとして、今まで誘われたけど行かなかったアジアのビーチの旅行とか。ひょっとすると月末頃に友達のタイ好きマニア(ほとんどの観光の島々を制覇してる)に同行してタイに行くかも知れない。今まではサーフィンか山登りが出来なければ海外も行きたくなかったんだよね。ビーチでビール飲むのは悪くはないけど、波乗りしなくて何すんの?って思ってるんだけどね。ボーっと本読んだりするのは楽しいけど。


今年の夏までは山や海で遊んで、9月頃からは働きモードで過ごしたいと予定。(ただ気分的に)そろそろお金を増やさないといけないし、仕事がとても楽しみに思える。目標ってわけじゃないけれど、通訳案内士の資格は元々英語と地理に興味あるので取得目指して勉強予定。まずは来月のTOEICね。ある点数取れれば英語の試験免除なので狙ってみる。今日現在の日々の作業は英語やってるくらいだね。といいつつすぐに読んでない本をめくりだしたり、、、進まない。 まるで受験生気分。予備校時代のさ、冗談ではなく全てが。精神だけが19歳に一巡して戻った感じ。何てことだ!(笑)


>追:2014.2.6
ぐじゅぐじゅ考えても仕方ないので、9月の5連休は大混雑ピークの北アルプスに友人共々突っ込むことにしました。友人が今回行かなければ体力の問題で一生行かないかもしれないと決意。今から友人は装備と体力UPしてあとは出たとこ勝負♪ (現在の予定→槍ヶ岳周遊) そんでやっぱり本来興味のないビーチ(波乗り無しの)にタラタラしに行くのも辞めました。登山と波乗り。やっぱコレが大切。あーやっと本来の感じになってきた(ほっ)