迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

野鳥観察・・・


犬、猫飼いたいけれど(できることならヤギ、ロバも飼いたい、ほぼ夢だな)、オレ落ち着きなく家を空けることも多いからどうしても飼うぞという決断を下させない。散歩が不要な猫がいいんだけど、同居の両親は犬好き。オレも犬も好きだからいいんだけど、オレの不在時に散歩させる人が居ない。。。何も飼えない(ネズミ系小動物は苦手)ので野鳥を飼ってる気分で餌をあげてみてる。


最初はパンくずなどリッチなものを置いてたら、でか目のシロハラが毎日くるようになった。パンくずやセンベイをやってたんだけど無くなったので、いよいよホームセンターで小鳥の餌(ヒエやアワの混合)を買ってきたら、シロハラはまったく食べない。来ることはくるんだけど「チッ、こんなん食えん」って感じ。見た目ふとって可愛いんだけど、生意気なヤツや。


そんでも雀や小鳥は来るだろうと思ってたがなかなか来ない。今日になってやっとすずめが大挙してきだしたよ。なかなか可愛いねぇ。本来、小型の雀(昔より一層小型化してる)に食わせてやりたかったので、いい感じ。カラス飛来なんかを恐れてかなりビビって食ってる。たまに来るシメと思われる茶色の尾の美しいのが居る。あれが増えないかなと思ってる。毎日、両親と3人で観てるよ。なかなかいいよ、楽しいねぇ野鳥の餌付け。新しい趣味だw


あー、犬、猫、ヤギ、ロバ飼いてぇ ミニむつごろうになりたい。放浪をやめるのとセットだな〜