迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

やっぱりインバウンド激増

年末と年始の沖縄滞在で今回目立って増えてた外国人旅行客。増えてたどころか、ゆいレールもホテルも国際通りもオレ以外は全部そうじゃないの?っていう感じだった。(→前回の沖縄滞在

昨日、JINTO(日本政府観光局)で新しい統計が発表され、前年比で3割増という、空前、過去最高のインバウンド(海外からの旅行客)数だったようだ。すげぇ。

2014 年の訪日外客数は前年比 29.4%増の 1,341 万 4 千人となり、これまで過去最高であった 2013 年の 1,036 万 4 千人を 300 万人余り上回った。ビザの大幅緩和や消費税免税制度拡充のほか、アジア地域の経済成長に伴う海外旅行需要の拡大、円安進行による訪日旅行の割安感の浸透などが、2014 年の訪日外客数の拡大に寄与した。→Press Release


やっぱりねー。ほんと凄かったもんね、沖縄。それぞれの個人商店が中国語+韓国語メニュー対応してたり(当たり前だけど)、観光情報がしっかりしてたり。考えてみれば旅行の仕事(航空会社)をしてた90年代のハワイの日本人状態なのかもしれないね。ワイキキは日本人だらけだったし、わんさか感がよく似てると思う。ここ10年くらいハワイ行ってないけど、きっと沖縄と同じ状況なんだろうね。


来日旅客数2000万人の目標は数年で達成するんじゃないかな。個人的希望をいうと沖縄含めた九州は上位3国、中国・台湾・韓国と一番近いし、旅程をかならず福岡や沖縄を経由するようにして欲しいよね。東京で入って福岡から帰るなど。沖縄はDFSあるしリゾートだから経由する理由あるけど、福岡は微妙だよね。博多シティや鳥栖にアウトレットあるけど、DFSがあればいいよね。(福岡では関税特別措置の適用は困難なんだろうね)九州はほんと玄関口だよねー。1年で3割、300万人も増えてるから、これは積極的に投資する価値が目の前にある産業分野だよね。しかし、ほんと期待できるよ。


・・・というわけで、やっぱ今年、通訳案内士受けてみよーっと。(申請など面倒臭そうだけど)まずは3月のTOEIC 840だな。(840で英語免除になる、前回735)


もうすぐ販売みたい↓
[asin:4537260912:detail]