迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

「タモリ読本」

那覇→福岡の道中で完読。あの飄々とした感じはフリー・ジャズから来てるみたい(その指摘多し) やっぱタモリさん、さいこーだな。 江川達也さんのコメントでね、BIG3(さんまさん、たけしさん、タモリさん)について聞かれ、

さんまさん、ちょっと苦手ですね。マニアックな部分がないでしょ?マニアックなものをバカにしてるようなふしもあるし(笑)さんまさんの番組に出る人って、みんな”ボケ”の役割を求められるじゃないですか。さんまさんにとってはたとえ学者でもボケなんですよ。(中略)その点、ちゃんとした人をちゃんと評価できるのがタモさんやたけしさんで、特に「光が当たってないけど実はすごい」という部分を評価できるのはタモさんが一番でしょうね。


あー、だからオレ、さんま(さん)苦手だったんだ。たけしさんとタモリさんはファンだった。江川さんのコメントでわかったよ。面白さの質感が違うんだよね。


タモリさん、今はなき予備校、九州英数学舘の先輩だ。偶然なだけだけど。。。