読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

迷わず行こうよ、行けばわかるさ

転職、放浪、介護、何でも自分で経験しなけりゃわからない。まわり道でも行ってみたい。そんな感じの人生です・・・

さんのさん参拝


(日吉神社お多福さん)


明けましておめでとうございます。 えー 今日は単独で久住山に初日の出を観に行く予定でした。雪山準備は万端に整えていましたが、折からの暴風雪、深夜の状況で考えて中止にしました。20m前後の暴風雪に加えマイナス15度予測だし、めちゃめちゃ苦労した挙句、朝は雪雲に覆われてお天道様は拝めないだろうと思って。考えてみれば時間には余裕あるし、是が非とも今日行かなくてもいいし。


・・・というわけで、久しぶりに何もしない静かな晦日と元旦。午後からはオヤジと柳川総鎮守の通称”さんのさん”に参拝。(さんのさん=山王さんで、山王信仰の日吉神社)子供の頃からの遊び場だったけど、変わってないねぇ。懐かしい風景は心を温めてくれるね。


さておき、今年も昨年に引き続き、社会とは適度に距離を置き、興味あることだけやるのを継続していきます。興味ない分野でもなんでも良いから就職でもしちゃえば自分と向き合わなて良くなるし、考えなくて済むので楽なんですけどね。(自由ってのは時にシンドイ) 世間からも批判されないし、判ってる。(例えば、月収00万円のA社に勤務ということだけで世間から免罪され、いちいち自分と対峙する必要も無くなる。) だけど、それが出来ないんですよねぇ。いくら辛くたって出来ない。・・・てか、いちいち自分と向き合うのもひとつの楽しみ、、、って性格。


旅行とアルバイトに加えボランティアもやりたいと思ってます。お金じゃなく楽しみや喜びを生み出す行動をやります。仕事面(パートタイム)もやったことない領域や、今、興味ある農業系など。旅行では昨年は退職後、夏に車で放浪の旅(サーフ&ハイク2104)をやったのですが、捻挫で中断したので今夏も北アルプスからスタートでその続きをやる予定です。あとは沖縄・八重山に長期滞在も考えています。(とりあえず来週からまた1週間那覇に行き下調べします)スイス・イタリア・ニュージランドの海外の山旅も考えています。(が、トレイルの山小屋がかなり混雑してて面倒になってきてる。NZは最短3月下旬、、、)


そんなこんな、今年も後悔のない1年となるように活動したいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。