迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

久々徹マン!


えー、昨日は夜7時から翌朝7時まで久々に徹マン(徹夜で麻雀)。徹夜で麻雀なんて学生以来じゃないかな。30年ぶりくらいやった。メンバーは中学校時代の同級生。地元の地方公務員Yくん、福岡の会社員Kくん、地元掛け持ちフリーターGくんとプータローのオレ。稼ぎが無い状態のオレは麻雀で負けるわけには行かない。ずーっと集中でき、なんとかプラスで終えれた。前回から2連勝。


発見したね、麻雀に勝てるコツ。それは当たり牌や流れを読むなど基本的技術も必要だけど、一番重要なのは諦めず集中し続けること、やね。収入ないから負けるわけには行かないと粘れるし、必死になれる。諦めない。昔、給料をもらってた頃は「楽しけりゃいいや」だった。それじゃー勝てはしないよね。よーくわかった。何事もハングリーさ、冷静さが大事なんだね。あ、それと集中力を保つ体力。昨日は2回もドボン(箱点=持ち点ゼロ)で飛んだりしたんだけど、最終的にはなんとかなった。


麻雀は頭脳ゲームなので脳トレになっていいよね。またやろーっと。