迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

フリーハグで東アジアと友好

いいね、この行動。国と国だとどうしても過去の歴史解釈や境界線、領海問題等の報道でこじれちゃう。個人個人の思惑とは別にね。実際、アジアのどこの国に行っても個人ベースでは一部の人達をのぞき日本人は嫌われてはいないと実感する。新聞報道だけ見てるとどうしても感情的になってその国が嫌いになり、またそこの国民さえも嫌いになったりする傾向が強いよね。


クラウドファンディングという手法(お金を寄付する)にはまた賛否があるかもだけれど、こういう活動が地道にアジアの人達と距離感を詰めていくんだと思うよ。少なくともハグしてくれた人は一生変わらないね。オレはこういうの好きだなー 塚原さん、頑張ってください。詳細→フリーハグで東アジアと日本を繋ぐため、中国・韓国・台湾・香港に行きます


気になるのは、日本で東アジアの人が同じことをしたらどうなるのか?だね。日本人はハグしてくれるのだろうか・・・そうであることを願いたいね。