迷わず行こうよ、行けばわかるさ

転職、放浪、介護、何でも経験しなけりゃわからない。まわり道でも行ってみたい。そんな感じの人生です・・・

Day 24 秋田→酒田(山形)

明日予定してた鳥海山が雨模様。今日明日はスタンバイですなー。したがい今日は久々に波乗りできないかなーと日本海側を南下中。波ないねー フラットだねー (。-ω-)

このまま南下して行く。そのうち秋田から山形にはいる。元同僚で地元ご出身のIさんからぜひ食べてと言われてた岩牡蛎。漁協直営の店で一個500円。今日は小さいね、と言われて50円値引き(笑) 鳥海山の麓の海で、山の滋養が溶け出して海水と混ざってミネラルたっぷりだって。うまーい。結局4個食べたよ。たいへん美味しくいただきました。(これは辛口の日本酒を飲むべき。宿泊するべしだね)


そしていよいよ鳥海山。写真でみたら雄大で山頂は尖った峰。素晴らしい山容。(→鳥海山 - Wikipedia)しかし明日から2日間、雷雨予測なんですよ。とりあえず象潟口の登山口へ行くがガスってる。下山してきた人に聞いたら朝は晴れてたとのこと。あー やっぱり今日だったかー(。-ω-) 一昨日八甲田、昨日白神山地だったので三連チャンは避けたのだ。あぁ 無理して昨日ここまで来るべきだったかな。


諦めつかず、、、反対側の湯の台登山口の様子をみに行く。


いい感じの山だ。(写真じゃ判りにくいけど雲がかかってて山頂じゃありません。)ぜひ登りたい。近くの鳥海山荘に寄って状況再確認。やっぱ明日からダメだー(ToT) 明日から2日間ここでじっとしておくのも厳しい。後ろ髪引かれまくりだけど明日から南下し新潟に向かいたいと思います。今日は酒田市(山形)で泊まります。


鳥海山、いつか登るぞ、、、さらばじゃーーー(最後の夏ッて感じの景色と匂いだった)