迷わず行こうよ、行けばわかるさ

転職、放浪、介護、何でも経験しなけりゃわからない。まわり道でも行ってみたい。そんな感じの人生です・・・

Day 18 帯広→美瑛ふたたび

雨と曇りが連続の5日目です。ぼちぼち本州に向け南下します。北海道ではオール下道を通ってます。混まずに快適だし、何より時間の制約ない。気に入った景色があれば眺められるし。雨でも知らない場所を運転するの楽しいし(笑) 久々に吉野家で朝飯食べてます。また夕刻に更新予定。


・・・帯広から南下(南西)中晴れ間が見えだし、明日から曇りのち晴れの予報なので計画変更し大雪山十勝岳に明日チャレンジしたいと富良野に北上。登山口の十勝岳温泉に下見に。まだ雨とかなりの風と厚い曇。そうこうしてると登山ツアーバスがやってきた。20数人。聞くと今から富良野岳に登るとのこと、、。好転していくだろうけどキツいよね、この状況。シニアの方々も沢山います。標準で往復5時間半。うーん、もう11時だし、危険な感じがしますね。安全登山を祈ってます。


おー晴れてきた。これは明日登れそうだ。右から十勝岳、美瑛岳、美瑛富士。十勝岳〜美瑛岳を縦走したいと思います。標準10時間10分。


あ、今日は土曜で民宿は空いてないなー しかも人気の美瑛だよ(汗) 登山前日は布団で寝たいけどテントか車だな。


何軒か民宿電話したけど満室。探すの面倒だから今日は国設白金キャンプ場に決定。500円。

近くで名水100選発見、充分に補給♪

あとは街まで明日の山ごはんを買い出しに行き(ドライフードあるけど山にバーナー持ち込みたくなく。重たくなるから。) あと、温泉入って8時には就寝かな。結局、南下して函館方面に行くはずが、美瑛アゲインとなりましたw