迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

Day 10 旭岳(大雪山)

大雪山の最高峰旭岳に来ました。ロープウェイで5合目まであがり、登山開始。↑旭岳からはトムラウシ、美瑛富士、美瑛岳、十勝岳まで見える。大雪山は広大な山だねー。(大雪山 - Wikipedia) 縦走したら何日間かかるのだろう。行ってみたいが食事を運ぶのが半端ない重さだねー




ご覧のように山容は久住みたいに女性的で、コースも安全。ただ、めっちゃ広大です。今日は旭岳に登って周回コースにしましたが(テント泊予定だったが天候不順で変更)、それでも7時間かかりました。久住だと全部廻った感じ。でっかいどーほっかいどー(笑) 今日は旭川のサウナに泊まります。

明日は留萌から稚内までの日本海側オロロンラインをドライブ。夕方のフェリーで利尻島に渡ろうと思います。

コース(旭岳の周りを周回)