迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

まもなくTrip出かけます

草刈り、垣根摘み、台風の準備(飛びそうな小屋の屋根固定)も終了、両親の体調も良好ですので、まもなく日本縦断の旅に出発です。本当は6月末を想定していましたが山の天候読み違え(積雪多すぎ)、また梅雨明けの先週かなと思ってたけど、今度は歯が痛み出し、、、。今日まで治らず、ついに本日抜髄に至りまして(汗)歯が痛むのはいかんともし難いよねー。あと数回は治療せねばだなー。この調子だと8月に入るな、、、う〜(汗)


コースはまず北海道まで車で北上。車にはミドルとショートのサーフボード2枚、登山用具、テント一式を積んで下道で走ります。時間はたっぷりあるし、海岸風景も楽しみたいし、節約になる。なので日本海側をえっちら行こうと思います。途中のビーチでも当然泳ぎますw 気に入ればビール飲んでテント泊。。。予定に制約があるのは8月10日に札幌に居ることのみ(大学同窓の飲み会)なので、早く出発したかったんだけどね、、。


ざっくりした上りの経路は、福岡→山口→島根→福井→石川→新潟→秋田→青森→北海道 ですが、時間や疲れによっては舞鶴→小樽、敦賀→苫小牧、もしくは新潟→小樽でフェリーを利用する可能性も有りです。てか、この調子だと遅れそうなので可能性大だなー。


北海道では札幌から利尻島、礼文島の諸島部や知床半島トレッキング、大雪山、摩周湖などメジャーなところを時計回りで行く予定です。北海道を回った後は函館から青森にフェリーで渡るつもりです。本土に来たら南下しながら日本アルプスを目指します。そしてやり残してる天空の峰々を踏みます。場所や山やサーフスポットの名前を挙げるとキリが無い・・・(笑) まぁざっと1ヶ月半くらいだと思います。富士山は行きません。もう5回登ったし混みすぎだから。


単独行ですが、サーフボードもテントも2セット持ってますので、知人の方で北海道やアルプス周辺、経由地で合流して遊びたい場合はどうぞご連絡を。レンタカー代やレンタルボード代浮くよ♪ 山のテント泊も大丈夫。星空や自然とたわむれたい方、大歓迎です。ただし、日焼けと滝汗と虫が大丈夫でないと、だね(笑)