迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

台風上陸1号


(↑気象庁より)

いきなり右折して明日の未明に九州上陸。今年上陸の第一号。しかし見たこと無い経路だね。東シナ海から真東に九州縦断。普通、東シナ海だと北上して対馬海峡方向に抜けるよね。西寄りの上空の風(偏西風)にのって東に流されるとのことですが、90度に曲がるのは珍しいと思う。波乗りするので台風はすごく気にしてるんだけど、記憶にないパターン。よっぽど大陸の高気圧が優勢なのかなぁ・・・と思って見てみると9日18時段階の天気図は
 

(同じく気象庁より)
とのことなので、この中国大陸の高気圧が台風を東へ押し出してくれるのだろう・・・ね。しかし90度曲がる予報はどこからきたか知りたい。そういう天気図かね???勢力強い台風が直角に右折するなんで北側に相当な壁があるはずだよね??? 90度は自然なカーブじゃないよね〜〜〜 うーん解せない。。。しかし福岡地域にとっては台風が東寄りにそれればそれだけ風は弱くなるのでいいことなんだけどね。鹿児島・宮崎の皆さんに被害が無いように。