迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

Patagoniac

社員をサーフィンに行かせよう―パタゴニア創業者の経営論

社員をサーフィンに行かせよう―パタゴニア創業者の経営論

登山や野菜畑やら毎日やっててなかなか読むのに時間がかかりました。この本はアウトドア・ウエア、パタゴニア創業者 Ivon Chouinardの経営哲学の本。だけど、経営方針も賛同するけど彼の基本的な考え方が好きだった。私はやはりPatagoniac(パタゴニアを体現する人)を志向してるねー。私にとってのこの本の核心部分は


・自然界への熱烈な愛情
・権力に対する健全な猜疑心
・訓練と熟達を要し、厳しく、人力のみで行うスポーツへの熱意
・風変わりなものを好む傾向と、少なからず自己批判的なユーモア
・本物の冒険への敬意(本物の冒険とは、言うなれば戻って来た時には以前とは違う人間になれる旅)
・本物の冒険を好む心
・デザインについても消費についても、少なければ少ないほど良いという考え方(less is more)
(以上本文より抜粋)


グッと来たあなた、ぜひ読んでみてください。