迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

屋久島縦走計画


(上の赤字が縦走コース)


屋久島、いつ行くか悩んでるー。元々は3月〜4月に行こうと思ってたんだけど、仕事、船舶免許や友人の久住テント泊、赤十字救急員などのスケジュールを埋めてるうちに行きそびれて、じゃGW明けだ〜 と思ってたけど、もはや梅雨入りしたような状況。今日なんかは宮之浦岳付近だと気温は12度以上あるけど、風が10〜20m/sも吹いてるねー。こりゃー楽しくない。 寒冷前線の収束次第だな〜 →宮ノ浦岳の天気(百名山) - 日本気象協会 tenki.jp


6月中旬は赤十字の救急法救急員に加え水上安全法救急員、下旬から長野県山岳総合センター Homeで縦走登山の岩稜歩行講習・セルフレスキュー講習行く予定なので、今月下旬はチャンスだったんだけどねー。あーやっぱGWウィーク前に行っておくべきだったね。あまーい。夏の計画をどこにするか(日本アルプス?スイスアルプス?はたまたロッキー?)を悩んでたのでそれを先に決めて、そのあと屋久島は近いし冬装備でもなくすぐ行けると踏んでたからこうなっちまったねー。夏はまだ悩んでる最中なんだけどね。。。


屋久島の装備は、蚊帳(虫よけ)以外テントを含め大丈夫なのでいつでも出発できるしね。無人小屋に泊まるつもりだけど、混雑その他でテント泊も想定しておくべきなので、また1日8時間歩行くらいあるので、軽量化のため「テント抜きのフライシート+グランドシート+蚊帳」で行こうかなと思ってます。超軽くて数100グラムで行けるよねー。(ただ大雨の時はずぶ濡れかも?ちょっと自宅でテスト要)


裏庭の箱庭菜園が終了したら、とりあえず、重いの背負って久住でトレーニングかな。(現在、プチトマト・きゅうり・黒枝豆、あともうひと畝)明日にも出発したいくらいの感じだったんだけど、これ書いてるうちにだんだん落ち着いてきたよ。ブログの効能(笑)



PS 2014.5.24
上のフライシート+グランドシート試してみた。これじゃー虫がわんさかだなー。雨天もずぶ濡れだし。うーん、やはり重くなるけどテント一式持参だね。


PS 屋久島行きました→屋久島に来ています - 迷わず行こうよ、行けばわかるさ・・・