迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

救急法救急員講習


赤十字で救急員の養成講習を受けております。昨日からの3日間で本日2日目終了。救急員は救急車が来るまでの応急処置を行います。AEDによる心肺蘇生とかキズ、急病、怪我、骨折などの応急処置です。波乗りにも山登りにも有効なノウハウです。オレはみんなを誘いたがるからその分しっかりと知ってなきゃ〜ってのもあるし昔から習いたかったんだよねー。


で、昔からそういう場面に遭遇するんだよね。人命救助2回(うち1回は手遅れ)、交通事故直後処理2回、窃盗犯逮捕1回。それに両親の万が一にも冷静に対処できるしね。非常に役立つと思いますよ。子供さんの応急処置など特に。大人は強制的に受けさせてもいいんじゃないか、と思うよ。パニックにならず淡々と適切に作業するっていうことが重要だよね。


おすすめです。ぜひ→救急法|講習の種類|救急法等の講習|活動内容・実績を知る|日本赤十字社