迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

昨日は初イカ釣り〜


昨日はみかん山Kくんに初のイカ釣りに連れて行ってもらいましたー。(Kくん友人の釣りガイドHさんに同行) 釣り方はエギングとよばれるルアー釣りの一種です(エギング - Wikipedia) 天気も良く波も穏やかなコンディションでいい状況とのこと。いつもは多く釣れるポイントでのスタートでしたが、なぜだか昨日は当りが無く・・・


数か所の地磯をまわってK君らはヒットしましたが、私は投るのも小学生以来でまったく下手だし、しゃくりもうまくできず、、、結局ぼーず!! だけど、美しい熊本南部、東シナ海のロケーションだったし気持ちの良い1日でした。梅雨でも釣れるとのことなので再チャレンジしようと思います。お土産に彼らが釣ったイカをもらい、イカ刺しにも初挑戦、美味しく頂きました。800gくらいの大きいサイズで、目もでかく、じょる(捌く)のに動物っぽくて精神的に難儀しました。殺生したらきちんと食らわねば、と捕食の基本を今頃ですが再確認。。。