迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

くじゅうテント泊と大船山ご来光

地元の友人と一緒に久重山群、三俣山を越えた湿原の坊ガツルにテントを張り、翌日大船山にご来光登山してきました。深夜はまさかの気温ゼロ度でペットボトルの水が凍結! 朝4時前にテントを出発し久住山群の東端にある大船山へご来光登山。久住山や中岳は何度も登ってるけど、大船山は遠いがゆえなかなか行かなかったんですよね。


ご来光には間に合わなかったですが、360°の素晴らしいパノラマでした。西に久重山群、南に阿蘇山祖母山群、東に別府湾、北東に由布・鶴見岳となんとも壮観。九州で一番景色が良いポイントです。ほぼ間違いないと思います。日本アルプスに行って以来、久住かぁ・・・と思ってましたが、大船山は素晴らしかったです。積雪期に行ったらさらに良いことでしょう。年末にチャレンジですね。


ご参考まで
>コース


坊ガツル - Wikipedia
大船山 (大分県) - Wikipedia


・・・テント場所はこんな感じ(GWで混んでるー)


★久住関連のエントリー 「久住」の検索結果一覧 - 迷わず行こうよ、行けばわかるさ・・・