迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

ロンバケ1ヶ月経過と5月の予定

ロンバケ(兼、修養なんだけどね)1カ月経過。4月のインパクトはやっぱ沖縄の船舶免許合宿だったねー。興味あることを習ったりするのは楽しいと実感。何事もやはりやってみるのが一番。ネットでいくらでも情報は入るけど経験するのとは全く別。ほぼ異国の那覇で数日間でも知らないメンバーと同じ講習を受けたり、うりずんの心地よすぎる風を感じられたり。身体で感じた感触は忘れないよね。記憶の奥底に刻まれる。


自分のエリアから移動してそういう非日常、異空間にいくと脳が活性化するよね。新しい環境を理解しようと脳も一所懸命になるんだろうし(特に睡眠と食事が肉体的欲求)自分を俯瞰できる。何度も書いてるけど、海外出張に行くと俗欲から離れてけっこう自分のコアと向き合える。オレってこういうことしたいんだ、と再確認できたりする。なので海外渡航や移動ライフはとても活性化される。じーっと一点にいると保守的マインドから脱せないんだよね。なので確実に移動や旅は必要不可欠。何なら遠くに数週間単位で住むのがいいと思う。


で、どんどん活性化するから、やりたいことリスト(山とか海とか)に加え、興味あることを勉強したくなったし、それに伴い、どんどん予定も変わってきた。面白いねー。


今日現在の5月の行動予定・・・
久住山テント1泊2日(再びトライ、耐寒練習)
・いか釣り(友人と岩場でエギング)
赤十字救急救命員養成講座3日間
・船舶練習(友人の船)
屋久宮之浦岳〜縦走+島スティ
種子島波乗りスティ
・裏庭を野菜畑にする


まだまだ日本アルプス登山は積雪多く見合わせ中