迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

那覇に来とります


那覇に船舶免許取得に来ています。何で船舶免許?かっていうと、将来トレーニングして小型ヨットで遠くまで行きたいんですよね。(*海関係はサーフィン25年をはじめ、ウインドサーフィン、オープンダイバーとだいたいカバー)サーフボードやウインドのボード積んで島巡りLifeなんて実現できたら最高です。月曜から免許講習なんですが、今日からフリーだし、行っちゃえー ということで。講習受ける那覇新港あたりにもゲストハウスやかんぽの宿などあるんですが、周りに何があるか不明だったので、今日は中心部に近く楽天で評判の良かった宿に決めました。


チェックインの時、初めての方に周りを説明しますと地図を渡された。そしてホテルの近くにたくさんある♨(温泉マーク)は温泉ではなく風俗です、と。おー30個くらいあるよ、♨マーク。そーかこのあたりはそういう地区だったんだねぇ。ちょっと歩いてみたら、確かに!(笑)ここ、繁華街まではちょっとあるけど、広いし清潔だし、長期滞在や出張にいいと思う。


そして飲み物やらを近くのりうぼう(スーパー)へ。大好きなさんぴん茶とチューハイ2本買った。レジで「マイバッグは持ってますか?」と言われ、持ってなかったのでその旨を言ったら、「ではビニール袋に入れましょうねぇ」と言われ、普通に取っ手のあるスーパーの袋かと思いきや、ただのビニール袋!下から支えて持って帰りました。やっぱ違うな〜 東南アジアの風情。


そんで風俗街のど真ん中にあるレンタルバイク屋さんで100ccのバイクかりてきた。たいがい沖縄に来るときはバイク借りてるね。1日1000円くらいだし、爽快!あっという間にローカル気分になる。さて初日の今日はいつものごとく映画かな。海外でもどこでも映画観に行くのだ。なぜか普段より楽しいのだ。そしてさらにローカル気分になるw