迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

人生の夏休みに突入しています。

人生の夏休みに突入しています。(これで3回目だけどね)生活態度としてはエコライフでも断捨離ライフ、または旅ライフ、放浪ライフでもスモールライフでもどれも含んでるのでどれでも良いんですけどね、生活スタイルや考え方も見直して4月からベーシックな生活にして夏休みに入っています。右下の日付ウンターにある通り、まだ7日目ですけどね。


もともと、1時間あれば引っ越せちゃうよな、家具も嫁も何も持たない人生だったんだけど さらに生活面も加速させてちゃおうってことです。 もともとがこんな感じ→シンプルライフ?


私をご存知ない方が読まれると思うので少し書くと、大学卒業してから銀行系リース・米系航空会社・米系ホテル・米系シネマコンプレックスなど多様なサービス業、そして海外出張の多い国内外資源開発系の仕事を経験し、もうサラリーマン生活は十分だな〜ということです。中には経営管理職もいくつか経験し、社会的に成功したいという欲求やたくさん給料をもらってみたいということ(何かわからんけど男って稼いで成功して・・・っていう典型的な欲望?)も偶然経験しちゃって、でもだからってオレにとってそれはRichでも幸せでも無かったってことも体験して実感してる。


・・・なのでそこを目指す気持ち(会社の役員になりたいとか、年収〇千万円とか)がもはや、まったく無いんですね。なので躊躇なく実行♪


具体的には次のようなさらなる断捨離(だよね?)を行いました。


◆べーシックな生活・・・現在オレにもっとも重要なのは時間です。いつ動けなるか、死んじゃうかわからない。お金より何より時間が貴重。それまでの時間を出来るだけオレなりに有意義に過ごしたい。幸い借金もなく少しの蓄えがあり、仕事の区切りもよく、何より健康なのでいいタイミングだと判断しました。必要なだけ働いて働きすぎない。やりたいことは海・山ライフです。(贅沢言うと自然と一体化ですw)


◆仕事・・・タイミングも良かったので会社にお願いして社員からアルバイトに降格してもらいました。旅をかなり自由に計画できるようになりました。(勤務先ご厚意で一部月給制です。感謝)もう51歳になったことだし好きなことやちゃおうということです。海や山で活動しないシーズンオフは日給系のバイトを組み合わせて働こうと思います。


◆恋愛及び結婚・・・よく聞かれるのだけど、現在独身で今後結婚するつもりもありません。恋愛できる年齢を超えちゃったと感じてます。元々そんなに思わないんですよ(皆にあるらしい恋愛の回路がない、もしくはショートしてる)。それに面倒なんです自分が(相手じゃなくて、こうしなきゃとか思っちゃうのに自分で疲れる)ま、出会い頭や突発性のものは十分にありえますがw 子育て奮闘中の友人各位には申し訳なく思うけれど、それぞれの人生ということでご了解頂きたく。結婚っていうシステムは本来子育てするためだと思ってるし。結果がそうでなかったにしてもね。で、そのあたりの心情については→恋愛vs本能?


◆八方美人をやめる・・・若い頃からお調子乗りの八方美人だったんで、友人や知り合いはたくさんできました。おバカばっかやってたしw 大変良い財産になっていると感謝です。2年前くらいから仕事が忙しくなったのもあり、価値観が近い友人と密に連絡をするようにしました。以前は友人知人全員に認められたかったけど、今は考え方や、やろうとすることを理解してくれる少数の友人がいてくれれば充分に幸いだと思っています。


◆既にモノは断捨離済、必要装備はすでにある・・・もう車も10年は乗るつもりで購入済。サーフボード・ウェットスーツ、山登り道具、テントなどおおかたの旅の道具も揃っています。あとはデジカメだったり小物くらいです。住んでる実家は壊れれば直そうという程度です。衣服も十分だし、普段の衣服は最低限でよろしいので、もし購入するんであれば素材の良いものの中古品なんかで十分です。


◆国内移動キャンパー・・・日本国内を旅移動する際は上記を積んでキャンピングカーで移動を計画してました。ところが残念ながら中古キャンパー購入後に車検の問題(車代以上に費用がかかる)で頓挫してしまい廃車することとなってしまいまして・・・。モバイルライフをメインで考えてたので作戦大幅見直し中だけど、現在のアウトバックに積んで車内寝・テント泊・ユースホステル(既に会員)やゲストハウス泊を組み合わせながら移動するかなと計画見直し中です。


◆お金に関して・・・株や投資信託は売却・解約し預貯金化しました。減るかもなんていう心配をするのが煩わしいからです。これで週に何回も相場をみる必要も無くなりました。煩わしさから自由になりました。お金の使い方については必要なものとそうでないものの2つに大別して考えてます。友達との交友・必要装備は必要なもの、食費・衣服・旅費・宿泊費などはおおむねそうでないものとして贅沢を削ってベーシックな素材で安価なものにします。酒は美味しいのをちびりとやります。もしもに備えいちおう年金保険を2本60−70歳の10年受け取りで払込み中です。


◆食事は基本自炊・・・家にいるときは両親と同居ってこともあり、基本自炊でもうかれこれ5年です。(てか、学生からそうだから30年かw)おかずを買いにいったり、面倒で外出も頻繁ですが。近々裏の庭を畑に戻して野菜を作ろうと企んでます。(昔母親がやってたんだけど、今は芝生と化しちゃってる)哺乳類の肉類をできるだけ避けてます。なんだか最近は哺乳類の共食いのようで、なんだか気が進まなくなっちゃって。


◆休みの前日の飲み会・・・細かいことに感じられると思んですが、同窓会とか特別な会合を除き酒飲んで夜更かしはしないです。次の朝がもったいないから。若い頃から金曜日に花金とかいって飲みにいくと土日が半分つぶれるから行きたくなかったんですね。でも会社員だとそうもいかないですよね。すみません、明日山なんです、海なんですと正直にお断りするようにしましたw わがままと言えばそうなんですが、土日の活動がメインでそれ以外の優先度は低いんです・・・女性もしかりwww 


◆タイミング・・・そして一番重要なのは、なぜこのタイミングなのか?です。それは両親ともに健全であることです。母親は一昨年要介護で一時期寝たきりの状態だったんですが、現在は大復活し不自由あるものの元気です。今回の生活に踏み切れるのも彼らが元気だから、そして「好きなように生きれば?」という人達だからです。(子としては小さい頃から誕生祝いもせず放任しすぎやろと思ってますがw)まことに感謝。もしおととしのような介護状態になれば「人生の夏休み」なんてありえません。介護をベースとした日々にはいるからです。もしもの際はオレは実家で面倒みたいから。


・・・こんな感じで7日間の経過ですが、夜10時前には寝て朝6時に起きる早寝早起きの生活で快適です。ゆっくり眠れるようになりました。あんだけ飲んでた酒もかなり少なくなりました。練習不足ながらマラソンも完走できたし、かなり身体によさそうって感じで好調です。で、生活絞って何やるの???はこちらです→やりたいことリスト


そしてこの目論見は大失敗するかもしれませんw それでも 迷わず行こうよ、行けばわかるさ なワケですw どうぞご笑納よろしくお願いいたしますm(__)m