迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

うーむ、また来やがったなー

来週末の天領日田ひなまつりマラソンに出走するので今週末土日は走り込もうと思ってました。・・・が、金曜になってむずむず、、、そして土曜にドーン。来ちゃったね、つーふー。28歳で発症してからもう7〜8回目の発作だよねー。慣れてるから(?)最初の時みたいにひどくならないんだよね。左か右足の甲と指の付け根だけが痛む。昨日はけっこう痛かったけど今日はロキソニンのおかげか、だいぶ収まってる。(写真は冷えぴたクールを患部に貼ってる。炎症なので冷やしたが良い)


フェイスブックに書いたらね、同じく痛風持ちの友人から「とにあっく水を飲め」と勧められ、また毎回医者も同じくそう言うんだよね。で、以前どこかで「大量に水を飲むと脱水になり結石ができやすくなる」と聞いたか見たかしたことあって、いい機会なのでネットで検証してみたら・・・


おーNHKで痛風の連続特集番組があるじゃん!いいねー。これ総合的に解説してあってすごく解りやすい。普段からTVはNHK比率高い(特にEテレ)なのに知らなかった。いいねー →きょうの健康 |急増する痛風「尿酸値を下げる治療」