迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

耐寒訓練(兼テスト)

自宅の庭で3年ぶりに幕営。5年前の夏季北アルプスの縦走で活躍したテントです。冬、特に積雪期の幕営したことないので寝袋の性能も含め寒さに耐えれるか実験宿泊しましたw 昨晩の気温予想は2度。8時ごろに友人が見に来たときにはまだ気温5度くらいで十分にあったかかった。これは大丈夫とそのまま就寝。(テント:モンベル ステラリッジ1、寝袋:モンベル スーパーストレッチダウンハガー#3)


・・・2時ごろ寒さで目が覚めた〜。気温0度。頭もキンキンするー。明日出社なのにヤバいと思い自宅に撤収しました(汗)ダウンハガー#3でのゼロ度対応は厳しいのかも?と思い、山の師匠からアドバイスをもらったところ、寝袋カバーを準備しては?とのこと。シュラフ・カバーのメリットは
1)保温性があがる
2)積雪期はテント内にも雪が侵入したり、フライシートのみでなく結露も発生する
3)夏はカバーだけでも使用可能
とのこと。素材は絶対にゴアテックスが良いとのことだったので、さっそく購入しました。ISUKAゴアテックスシュラフカバーです。これ→http://p.tl/_BQC


到着したら、再度テスト泊してみますw