迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

電子書籍「Chikirin日記」の育てかた

「Chikirinの日記」の育て方

「Chikirinの日記」の育て方

何度も書いてるChikirinの日記さんの本。本てか電子書籍です。タブレットとかで読むやつね。この本、タイトルは「Chikirinの日記」の育て方なんだけど、内容は架空の人物である”ちきりん”のあり方、と実際の作者というか演出家の”生き方”の本でした。ブログの育て方という意味で参考になるかも知れないけれど、それより”あり方””生き方”の参考になります。どうやってアクセスを上げるか(SEOね)とかそういう技術的な話ではなくってね、「なんでブログやってるの?」っていうこと。多分ブロガーより、ブログをまだやってない人の方が参考になるかと思うよ。ブログ初めてみようかな、って方には良い参考になると思う。


1日数万〜10万PVのブログってこうやってるのか、という凄みを感じたね。もっともっと考えて生きよう!と再確認したよ。(いつものことなんだけどねw)あ、それと偶然ながらブログサービスではてなを選んだのは正解だったみたい。パッと見で使いやすいから選んだんだけどね。