迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

断捨離しすぎか・・・

えー、断捨離についてはさ、オレこの言葉が好きなのか、何回か書いていてね、ちょっとオレ断捨離しすぎじゃんね〜と思ってさ、、。コレ断捨離のエントリーね↓(お暇な時に)


一体感と断捨離 - 迷わず行こうよ、行けばわかるさ・・・
ナチュラルボーン・ダンシャラー - 迷わず行こうよ、行けばわかるさ・・・
断捨離? - 迷わず行こうよ、行けばわかるさ・・・


そもそも断捨離って<基本的にはヨガの行法、「断行(だんぎょう)」、「捨行(しゃぎょう)」、「離行(りぎょう)」という考え方を応用して、人生や日常生活に不要なモノを断つ、また捨てることで、モノへの執着から解放され、身軽で快適な人生を手に入れようという考え方、生き方、処世術である By wikipedia


でさ、オレの現状はね、持っているものは車と段ボール6個に入った洋服、登山用具・サーフボードのみ、机やベッドなど家具は一切無い。家電も自分で買ったのは3000円の加湿器のみで、あとは実家のものを使用させてもらってる。金も食べてそこそこ余裕あればいいと思ってる。(過去に高年収だったこともあるけど不要なモノに散財するだけだった)あ、本があるな、本が一番かさばってる。。。


・・・て感じでまったく”モノ”への執着らしきものが少ない。海・山道具と車と衣服。住についても、一瞬山小屋欲しいなと思ったくらいで。将来海か山には小屋が欲しいのは事実だけど。


で、ヤバいなー やりすぎだなーと思うのはさ、モノじゃなくて精神面というか生活面。食欲と性欲は生きる以上、動物だから仕方ないよね。それなのに食欲についても「できるだけ質素に行こう」「四足の哺乳類あんま食べたくない」と思ってるし、性欲については脳からの指令なんで仕方ないけど、「よっぽどじゃないと女と付き合わない」と思ってる。ついに異性も対象になってしまってる。ほぼほとんどの男の欲望はずーっと「女」とそのための「金」だよね、何だかんだ言って。それとゴルフとか少しの趣味。20歳でも50歳でも。信じられないが、どーもそうらしいよね。オレの感覚だと性欲に15歳くらいもうずーっと翻弄されてるわけで、コレの指令でどんだけアホなことになったか。もうエー加減にしてくれって感じ。性欲の奴隷になってバカやって、、、そんな自分にもう30代後半からうんざりなんだよね。


その「女」いや「性欲への対処」がオレにとって一番「身軽で快適な人生を手に入れる=断捨離」の対象になってるんだよね。まずもって「女(or性欲)」がいないとマイペースで快適この上無いんだけど、それでじゃー人として(ヒトという種として)まずいだろと、少し思ってるわけです。少しだけ(笑)過去に幸せな経験が無いからじゃないかとか、まだそういう女性に会ってないんだよ、とか言われるけど「いや、違うな」と心で思ってる。多分ね、


最終的な断捨離は自分の性欲である(byオレ)


コレ、間違いないよねー。最大の敵は自分の性欲なんだよね。煩悩のなかでも最大かつ最強。みんなわかってるけど反抗してない。(どころかそれだけにすがって生きてるのも多い)オレは反抗するけど、やられたり・・・の繰り返し。打倒はできてない(笑) だけどそこまで、あえて今から断捨離はせんでいいかなぁ〜とも思ったり。世の中には男と女しか居ないからね。だけどさ、捨てるんなら一旦全部捨てたい、と思い、そして実行しちゃうんだよね。会社員の立場も仕事のキャリアも。極端なリセット魔だね(汗) 


あー少し思ってること書けた気がする(笑)


恋愛と本能に関してのエントリー→2012-07-02 - 迷わず行こうよ、行けばわかるさ・・・