迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

TVほぼ要らない。

2週間のアメリカ・カナダ出張から帰ってきた。時差で眠かったり、出張中は会食もあったり、メールを確認したりと部屋ではTV無しですごしてた。ニュースをみるのに朝、ちょろっとつけるくらい。日本に居る時も内容は希薄だし、雑音が多いので(中には面白い番組ももちろんあるけど)極力TVつけないようにしてるから、海外だとほぼ見ないよね。


・・・で帰ってくるとさ、(両親と3人暮らし)とりあえずTVがずーっと点いていて。もう苦しいんだよね。(母親は完全にTV依存症だと思う。オヤジと2人の時はニュースなど何か目的ある時に点けるのみ)、日本にいると無意識にみんなTV依存してんじゃない?特にバラエティに。それって要らないって気が付いてるでしょう?だけどやめれない? のであれば依存症です。本当、かなり時間と脳に悪影響で無駄だなーと今回痛感したよ。


NHKだけでもいいよ、オレ。Eテレ大好きだし。まじめにさ、くだらなすぎる番組多すぎるよ。あ、これも断・捨・離だね。TVからは一瞬の影響はうけるものの、何も行動までは生みださない、右から左の上っ面のみの情報羅列。ただひたすらに自堕落な時間を延ばすだけだね。そこが本や人と会うことと違い。なんか日本って総TV依存症な気がする。


TVを観たいってことは考えることをOFFにして、ただ流れてくる情報にただ乗っかって流されていたい、って感じてるんだよ。(いわゆる思考停止状態)したがって進歩ほぼ無し。ネットは少なくとも”積極的に”情報を選択するから。