迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

ななつ星、なんだかなぁ


(写真はJR九州さんのWebより)

クルーズトレイン「ななつ星in九州」|JR九州がTVで取り上げられて大人気のようです。料金は30万円〜100万円?とかなり高額なのに年内は売り切れ?のよう。いやー 個人の自由だからいいんだけどね、なんで今こんな豪華旅をする必要があんのか、オレにはさっぱりわからない。オレも募金してるくらいで直接支援はしてないけど、がんばろう福島とか、避難してる人とかいるかしさ、しかも原発もまだ???だしさ、、。  


・・・そんでそんな中、超豪華トレインに人気が出て、、、びっくりだよ。よく個人の消費が全体を助ける、なんて言うけどそれは違うんでねーの?沢山金を消費する周りだけで循環してるだけなんじゃないかね。”どんどん消費すれば被災者支援になる”って大義名分作ってね、支援とかそういうことから逃げてるだけだよねーと思う。(オレだって逃げてる、寄付以外どうしたらいいのかわからない)だって何んら困ってる人は救われないもの。


オレも自分のこと棚にあげて偽善的に言うなよっていう気もするけどさ、コレは安倍総理のオリンピックに向けた「福島はアンダーコントロール」発言並みに違和感あるよ。自分だけ良けりゃ〜それでいいじゃん!っていう典型。みんな何とも思わないのかね?自慢げにななつ星に乗るのだろうか・・・。写メ撮ったりして?・・・メディアだってもう少し姿勢の見える報道しようよ。鉄道好き・九州好きで待望だった方もおられると思います。だけどね、この状況なのに、って思ってしまうよ。


せめてさ、ななつ星の売り上げの5%を震災基金に寄付するとかさ、やり方あるでしょう???・・・って感じる。オレだけが過敏なのかな・・・。