迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

きよみっつぁん(清水寺)まで


昨日は瀬高のきよみっつあん(清水寺)まで早足で歩いた。何回かマラソンの練習で走ってたけど、この日は暑すぎなんで、徒歩。写真はちょうど中間地点のバイパス通り。この正面の山の中腹に清水寺はある。家から寺までだいたい13kmくらいかな。こないだの波乗りで体力不足を感じてたので、下半身強化のトレーニング。以前より体重が7kgくらい重いのと筋力不足でバランス良くないんだよねー。ボトムターンしてコケちゃんたりして・・・。ちゃんと楽しく波乗りやりたいからさ、トレーニング再開。本当は「登ったぜ奥穂高」とかやりたいんだけどねー。遠い(涙)



到着。オレらは子供の頃から詣でよるし、親しみを込めて”きよみっつあん”と呼びよるけど、本吉山清水寺が本当の名前。宗派は最澄が開祖の天台宗。おお、いいねー(よく判ってないばってw)。そんで旧道の参拝道(徒歩のみ)を歩いて登ったけど、本坊庭園ってのがあってね(今まで知らなかった)、そらー綺麗やった。紅葉の季節はよかろうねぇ。そんで何とホームページまで出来ていた!⇒天台宗伝教大師最澄により開かれた古刹 歴史と紅葉の名所 『本吉山 清水寺』 びっくり。


帰りはくたびれてしまい、また山門高校前(出身高)から堀川バスで帰ってきた(笑)