迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

さようならSTI


えー、おととい書いたばっかなんだけど、さっそくスバルで乗り換えを決めてしまいました。新車は高すぎなので中古です。といいますかですね、クルマ好きなクセに未だに一度も新車を買ったことが無い!・・のです。貧乏性?なのかもですが、新古車が一番好きなんですよね。1万キロくらいで何故か前オーナーが手放したような車。値段は新車並みなんですが、オプション装備が良い場合が多いんです。新車でなくたって全然気にならないし。(何で1万キロも走らないで売るか未だに理解できてないが)


そんなわけで、やっぱりソッコーで決定。レガシィアウトバックです。地上高が20cmあるので、どんな道でも大丈夫。もちろん4WD。これで波乗りも山登りも大丈夫。2.5リッターのエンジンなんだけどSTIに比較したら半分くらいのパワーでタルく感じてしまうだろうなぁ〜と思ってた。だが実際に運転してみた結果(その車を試乗させてくれた)、これなら加速でもイライラしないな、と思えた。今回はもう車のデザイン、ドライビング性能とかより移動手段としての快適な車選び。なのでこの車種一本縛りだったので悩みなしだし。


そんでね、ココからが本題なんだけどね、インプレッサSTI SEPEC Cっていうスバルでも特別なクルマに乗っていてね、国産では峠などのシチュエーションではランエボかインプか、っていう存在でほぼトップランクなんです。サーキット・高速で強いGTR・フェレディZとは別カテゴリー。(高速だとGTRが最速だと思う。)ポルシェ911にだって引けをとりません。てかSTIのが速いと思う。そんな国産車があるのです。しかもポルシェに比較して半額以下!その意味、格安なSTI。(STI=ラリーなどスバルのモータースポーツ部門)


あ、STIを売る話でした・・・笑。STIアウトバック(おじさんワゴン)に乗りかえってあんま聞かない。ディラーの兄ちゃんもそう言ってた。で、契約書にサインした時、感じたんですよ・・。それは”めっちゃホッとした〜♪”。 クルマを売って安堵するなんてどういうことって感じでしょ? それはさー、いかにこのクルマに乗るのに毎回気を使っていたか、ということ。ふつーに乗ってギアあげただけで3桁のスピードになっちゃうような車だから、スピードに慣れてしまっててね、それって結構異常な感じ。なので所有してた3年半、事故らなくて良かった〜ってのもあるけどさ、、、


実はね、高速で自然と全開にしてしまわざるを得ない吹け上がり、コーナーでも平気で3桁で曲がろうとする異次元な感じ。それでもスピンの予感さえないようなケツの安定感。あまりのコーナーリングスピードに最初絶対ビックリします。異次元だと理解して運転しなきゃいけないから、乗るたびに緊張と興奮するんですよ。もう勝手にアドレナリンを出しちゃうゾーンに持っていかれる。自制するのがとても大変なんよ。だから、今回オジサンワゴンのアウトバックに買い換えることにして、本当にほっとしてるんだよねー。もう運転に緊張感しなくていいんだぁ〜〜〜アウトバックでのんびりドライブ〜♪♪


あー、よくこんな精神状態で宮崎まで波乗り行ってたなと思うよ。でも乗るたびに毎回気を使う車なんてそうそう無いよね。STIくん、3年半で限界です。勘弁してハイヨ。次のオーナーは気力・体力ある30代でしょう。でないとちゃんと乗れない(今日スバル行った時、話かけてきたBMW Z4のにーちゃん、オレのSTI買うと思うよw ガン見+ガン聞きだったもんねぇ。オレから買えば50万は間違いなく安かったのに・・・)ま、だけどスバルにも儲けてもらわねばいけないのだ。だってスバリストだから。


3年半、とてもエキサイティングなドライビングの日々でした。本当に素晴らしいクルマです→http://www.subaru.jp/wrxsti/specc/こんな異次元なクルマが新車で400万そこそこで買えるなんて、日本は素晴らしいよ。マジ。運転好きな方にはおススメです。仲良しの元ポルシェ911オーナー(993RS)も絶賛。売るなよー、また乗りたくなんじゃないの?・・・と言ってきた。確かに。。。


しかーし、今回は愛おしさよりも安堵感。いやー ゆっくり寝れるわ・・・なんか抜群に綺麗な,でも付き合うのは大変なおねーちゃんと別れるみたいやね・・・(爆)  でも実は寂しかったりもする。