迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

オレらの頃って携帯さえなかった。

ここ10数年のITの進化(革命だね)によるコミュニケーション方法の変化って凄いよね。もはや携帯ではメールさえ使わなくなってる。まさか携帯で”メールしなくなる”とは思わなかった。長らくメールだったからねぇ〜。You ve got mail あたりから(笑)  メールの数秒のあの間がもはや面倒なんだよね・・・。とにかく何気に、ほんとに何気にSMSやLINEに移行しちゃった。あまりの変化の早さは驚愕です。これってけっこう10年ぶりくらいのおおごとだと思うんだけどね。


ちょろっと振り返るけどさ、今やメールもせず何気なく携帯アプリ(LINEなど)でPUSHしてるワケだけど、こないだまで携帯さえも無かったんだよね。オレが最初に携帯使ったのはPHS(ピッチと呼んでたw)で1993年頃だから20年前。若い人は知らないだろうけどさ、つい最近な訳なんだよ。それまでは固定電話オンリーだよ、固定電話!!女の子の自宅のお母さんやお父さんに「○○さん、いらゃっしゃいますか〜」って、つたない敬語で電話するんだよ〜(笑)すごすぎます。


その頃はホテル営業職で見積もりをパソコンで打って(多分excelじゃなく一太郎とかかなぁ・・・汗)印刷してFAXしてたりしたんだよね。今もFAXが無くなってないのは凄い。スキャンしてデータ送信するだろうから、もうすぐ無くなるだろね、、。


このことを考えると、やっぱり革命的にコミュニケーションが変化してる。子供の頃から携帯(まだガラケーだが)若い子達の感覚がわかるハズ無いと思うよ。オレらってばよ、電話もせず家に行って「○○く〜ん、遊ぼ!」なんだからさ。アナログとデジタルていっちゃーそれまでなんだけどさ、この差はあまりに凄すぎると思うんだよ。


噂によると不倫が横行している様子。そりゃそーだろうね、こんだけ個別にコンタクトできるし、誰にも知れずに行動できるからね。昔ならダンナが居る自宅に電話だからね、すげー大変だよね不倫しようとする人(笑)オレ、フリーなのに女子に行くのもすでに面倒だから、不倫はさらに有りえないけどね。みんな好きだねー って感じ。(みんな本能に忠実なんだね) まぁもはや”不倫は文化”でもなんでもないでしょう。障壁無さすぎ。


まぁまぁ話し変わったけどさ、こんな具合でここ20年は固定電話→PUSHに変わった訳です。だから10年後を想像することはかなり厳しいよ。劇的進化してるから、SF映画の世界もまんざらウソじゃないと思う。ITがさらに急激に進むことだけは確信しておいたほうがいいよね。10年後、60歳の時にどんな感じなんだろうか。。。パソコンなんかも黒電話になりかねないね。仕事も生活も激変する。SF映画を再検証しておこう〜。あ、コレアリかも?ってのが起こるよ。それが一番早道な気がする。