迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

ネットでリアルが加速する


フェイスブック(以下FB)で東京八丁堀のホテルに”チェックイン”して「誰か近くにおらんですか〜?」と書いてみたら、かってのホテル同僚のKさんから「すぐ近くで働いてますよ〜♪」って返事あって、結局それから20分後には会ってた(写真上、ご本人の確認取ってないのでモザイクでw)。ネットがリアルになる、いや違うな、、、ネットによって願望がリアルになるってのが正しいね。20年ぶりなのに、FBでコミュニケ−ション取ってたから違和感も無い(これもスゲー)。


これって人間関係も大きく変わってるよね。ネットが大衆化される前(つい10数年前)迄は電話かパソコンでメールという手段しかなかった。いや、メールってまだ無かったんだよね???確か。FAX?(笑)もうそれくらい忘れてる(笑)それから考えるとね、どこかに居て、その場で近くの友人に不特定にメッセージして会えるのはすごい〜。最近はもう電話さえしなくなった。LineやFBなんかでの掲示板メッセージ。仕事でも複数へのグループメッセージで会議スケジュールなど打ち合わせしやすいしね。


しかし、この反面、そのサービスをやっている人のみしかコミュニケーション取れない。サービスに入ってない友人知人との距離が遠くなるよね。これもネットでリアルに疎遠になる。ネットで大半はリアルに良くなるけど、反対も同様だってことだねー。うーん、ちと寝起きでボケてるな、人間関係がえらく変わるってことを書こうとしたけど、頭回らない〜。また後日(笑)