迷わず行こうよ、行けばわかるさ

転職、放浪、介護、何でも経験しなけりゃわからない。まわり道でも行ってみたい。そんな感じの人生です・・・

あれ、近いじゃん尾瀬!


より大きな地図で 小千谷〜尾瀬 を表示


現在、新潟の小千谷市に滞在中です。このあたりはどんな位置になるのかなぁ〜と何気なくgoogle mapを見てた。そしたらちょろっと南下してみたら、燧ケ岳、至仏山の文字。ん?尾瀬じゃないよね?と拡大してみると、まさに尾瀬だった。(夏がくーれば思い出すー、の尾瀬ね) 


東京に居た時、尾瀬は登山を始めて、最初に単独で泊りがけで行ったとこなんですよ。燧ケ岳と至仏山、その間にある尾瀬沼。サイコーだったんですよね。あの尾瀬がここから60km切っている〜???と思った。(60kmって実家-福岡だ)なんだか急に親近感沸いてきた。


九州出身なこともあってか、新潟ってえらく遠くの異郷の地って感じしてたんだけど、近いよね。というか、尾瀬が東京から遠いのかもねー。実際零時かなんかの深夜バスで尾瀬着05:00だったもんねぇ〜。


夏にまた出張くることあれば、ぜひ谷川岳(さらに近い)と尾瀬に寄って帰りたいねぇ〜。新潟−尾瀬のほうが東京ー尾瀬より近いっての、ちょっと驚きであった。。。(よく九州の形がアフリカに似てるから暖かいイメージだった、みたいな錯誤だねw)