迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

楽しいぞインテグラ!


(↑Bike Brosさんより)

えー、久々にバイクヲタ話です。ちょっと振り返ると、約30年前に中型免許を取り、1年前に念願だった大型免許を取得。その後いろんなバイクをレンタルして体験しました。 ヤマハFZ-1 カワサキNinja1000 ホンダVFR1200F ホンダCBR1000 ホンダCBR600 ホンダCB1100 ホンダCBR250 ホンダForza250 ビューエルXB-9 かな。


最初はスーパースポーツ(1000ccクラスのレーサー系)志向で、YZF-R1やCBR1000に興味がありましたが、時が経つにつれツーリング志向に変化し、VFRBMWやバンデット、クロスロードのトライアンフ・タイガーなどに興味が移り、そしてその後普段乗りも考慮しスクーターへ。・・・で、先々週くらいまではヤマハT-MAXかBMW C650という大型スクーターがいいなぁ〜と。1年間あ〜でもない、こ〜でもないと志向が変わってきたわけです。


で、今回いちおうツアラー系大型スクーターのシルバーウイングABS付きの車両が出てたので見に行ってこようとHonda DREAM 久留米・トップページさんへ。店員さんに声をかけ実車にまたがってみると、デケェ〜。こりゃ取り回し大変だな、置くとこ困るなとやはり候補から脱落。で、帰ろうかなと思ってたら、インテグラ(700cc)の試乗車があった。あ、これもスクーターちゃスクーターだし(ATあるから)、いきなり乗れるのかな?と聞いてみるとヘルメットもグローブも貸してくれてOKだったので試乗した。ATはスクーターのCVT変速ではなくVFRと同じデュアルクラッチトランスミッション - Wikipedia


なんか半端なデザインでどーかな?と思ってたけど、2気筒のATで出足充分、加速もドコドコって感じで気持ちいい。コレ、スクーターじゃなくって普通のバイクです。車体もしっかりしてるし車輪も大きくて安定してる。ABSも標準装備でちょっとキツメにブレーキングしてみたけど全然OK。大きい風除けも付いてるし、あれ、これ、スゲー楽チンだし楽しい♪ そんで資料をみるとリッター30キロくらい走る(通常の大型バイクは15km程度が普通)。乗り心地がこんなに良いとデザインも良く思えてきた(笑) エンジン音、シート、カウルも含め以前のった高級ツアラーVFR1200Fのスクーター版って感じなのだ。


・・・というわけで、チョイ乗りもツーリングも使えて、楽チンDCTで風除けで高速走行もOK、安心ABS付き、燃費最高、値段もリーズナブルなこのINTEGRA | Honda、全ての面で良いよ〜。バイクにはもはやアドレナリンを求めてないし(それは車=6速MTのSTIで充分)。デザインでみんな毛嫌いしてると思うんだけど、オレってば中型の頃も不人気車FT400っていうバイクに乗ってたし、人気ないのは構わない(笑)いや〜、そういう訳でいきなりの候補No.1となりました〜 パチパチパチw 


しかーし、ここらをぐるぐるするにゃーアドレス125あたりで充分なのも現実・・・笑 


P.S T-MAXより馬力ある分、速いし快適。T-MAXは買う寸前まで行ったけど、乗ってみたら遅くてさ(2006年型)。改造しなけりゃダメだね。もう選択肢から脱落です。


バイクレンタル今日の相棒→「今日の相棒」の検索結果一覧 - 迷わず行こうよ、行けばわかるさ・・・