迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

ナチュラルボーン・ダンシャラー

住んでる場所から遠く離れて思うこと。(現在カナダのサスカチュワン)


オレ、未だ家族を持とうともせず(恋愛もほぼ不要)、家や家具や電化製品に興味なく、写真アルバムもなく、収集の趣味も無い。自分で持ってるのはずーっと昔から車と海や山の遊び道具だけ。ナチュラルボーン・ダンシャラー(生まれつきの断捨離人)だ、ってこと。


でも断捨離の本は書けない。だって生まれつきだから皆がなぜそう抱え込むのか、わからない(笑) 実際、今でもタンスもなく、洋服や山道具はすでにダンボールに入ってるんで、急げば30分くらいで引っ越せる・・・。


ちなみに断捨離とは「ヨガの「断行(だんぎょう)」、「捨行(しゃぎょう)」、「離行(りぎょう)」という考え方を応用して、人生や日常生活に不要なモノを断つ、また捨てることで、モノへの執着から解放され、身軽で快適な人生を手に入れようという考え・・・だそう。。。単なる片づけとは一線を引くという。断=入ってくる要らない物を断つ、捨=家にずっとある要らない物を捨てる、離=物への執着から離れる」だそうである。by Wikipedia


うーむ、普段から精神的ヨガやってるようなもんなんだな(笑)