迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

八戸、いいところだ〜

初めて八戸(青森県)に出張で行きました。文化的には岩手と同じらしく、なかには岩手県だと思っている人もいるとのこと(タクシー運ちゃん談)行った日がちょうど華麗な山車が練り歩く 豪華絢爛山車祭り「八戸三社大祭」 - 八戸観光Navi 【青森県八戸市・岩手のとなり】の初日で、装飾した大きな轢き車が27台、つぎつぎと通ってました。青森市のねぶた祭りも同時期で、東北各地で夏祭りがあっているようです。


しかし、海岸線も美しいらしく(実際に観てないが)、魚も新鮮だし、気温も少し低い。太平洋岸で人も明るいし、24万人もいる大きな街なのだ(5万人くらいの小さな入り江の港町かと思い込んでた)。東京からも3時間ちょいで行けるし、山側には十和田湖もあるし。冬の気温も−5度くらいらしく、降雪も15cm程度が数日あるだけだって。春〜秋はほんといいところだと思う。魚釣りもどこでもできるって。勝手に演歌のイメージ持ってたけど、勘違いもはなはだしいね(笑)八戸、いーわー。