迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

うーん、スクーター欲しいが・・・

年始に大型バイクの免許を取って、あれやこれやとリッターバイク乗ってるうちにバイク慣れしてやっぱり欲しくなった。気分爽快なのだ。


だけど目的はレジャーではなく通常の移動手段として。何でかっていうとですね、、、自家用のWRX STIは準レース設定の車両で足回りも硬く、もちろんマニュアル。なので仕事で移動するときは、ちょっと面倒なのだ。(最初は苦も無かったが・・・)で、もう1台車を置くには自宅に車庫スペースを造作しなきゃいけない。うーんコレも大変。


で、写真のような中型クラスのスクーターを買おうかと思っているのだが・・・。荷物もたくさん積めてツーリングにも使えるし。リッター30kmと高燃費だし。で購入するには、バイク本体の他にどのくらいの費用がかかるか調べてみた。


1)車検費用(重量税5,000円、検査手数料は1,400円、点検料5,000円〜10,000円、車検代行費用10,000〜20,000円)21,000〜36,400円*バイク店次第


2)自賠責保険(強制保険:対人賠償死亡3000万円、対物なし、休業補償120万)年間12,080円


3)任意保険 上記の自賠責のみでは、もしも人身死亡事故を起こしたときに3000万円では足りない。なので車と同じく無制限の任意保険で23,600円〜*30歳以上補償


4)盗難保険+ロードサービス 盗難は確実にあり得るし、どっかで故障した時にロードサービス(JAFみたいの)に入ってないと大変だよね。両方で年間25,000円くらい


400cc以上のバイクは車検が2年に1回だけど、保険は毎年6万円くらいかかるね。しかも車両保険は無いので自損事故は自費。うーん、これってオレの車の保険並みに高いぞ。。。250cc以下なら車検は不要だけど、保険は似たり寄ったりで加入したほうがベター。うーん。。。


バイクレンタル今日の相棒→「今日の相棒」の検索結果一覧 - 迷わず行こうよ、行けばわかるさ・・・