迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

人間万事塞翁が馬

風呂好きなんで大浴場に入りたくて、検索したらとなりのモンテレー・エイデルホフにSPAがあった。さっそく温泉へ。生き返るねぇ〜♪


・・・で自分のホテルに戻ってマッサージを頼んだ。そしたら全盲のお兄さんだった。話をしてたら「九州ですか?」と聞かれ、そうですと話してたら、そのお兄さん、阿蘇の高森の出身だった。高森は素晴らしいところで、住みたい場所No1のところだ・・・。


それで、いろいろと話を聞いていると、サラリーマンだったけど、網膜の難病にかかりゆっくりと時間かけて(残念ながら)全盲になってしまったとのこと。まったく予想もしていない人生になったと・・・。そして「人間万事塞翁が馬ですよ〜」と。そうですよね、と納得。カラダと共に心も癒された。


この先どうなるか?誰にも判らない。今できることを地道にやろうと改めて思ったよ。(この衝動性・多動性ある性格でできるかどうか怪しいが)