迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

Macae, Rio De Janiro

Photos of Four Points by Sheraton Macae, Macae
This photo of Four Points by Sheraton Macae is courtesy of TripAdvisor


成田から60時間かけて到着。カナダの協力会社の方に迎えにきてもらいました。写真の通りにホテルは美しいビーチサイドです。マカエはリオデジャネイロから北に約120km。石油掘削の海上リグ(オフショアリグと呼ぶ)の中継基地で、原油を貯蔵する施設や大手石油関係会社の出先機関、ヘリポート(リグの勤務者が減りで往来する)が集中しています。街はアジアみたく喧騒と埃(幹線からちょっと入るとまだ未舗装な道も多々)です。ブラジルの人は大変で好意的で人柄が良いです。まだ空港とホテルとピザ屋だけですがwww


ブラジルは2億人と内需を抱え若い世代が多い可能性だらけの国です。貧困層との格差は歴然ですが。すごくポテンシャルのある国です。政治や社会体制が整えば加速するでしょう。(協力会社の人の発言)まさにそう感じます。勢いがあります。そして男も女もカッコイイ!!頭が小さくて掘りが深くスタイルも良い。アジア系とはかなり違うね・・・。


しかし、クルマはとにかくみんな飛ばして、事故も多い!200kmのドライブ中で3台玉突き事故とトレーラー横転の2件の事故がありました。最近はバイクの普及がすさまじく事故が多く、治療費が増大してて国も対策を打つようですよ。せま〜い道でも対向車すれすれにガンガン抜いていくのでここではレンタカーは無理ですね〜。。。